頑張りすぎない介護11

ここでは、頑張りすぎない介護11 に関する情報を紹介しています。
介護を楽にする、はじめの一歩。

  介護はどうして大変なのかを考えたとき、答えは簡単です。食べたり、飲んだり、排泄したり、自分の体の世話だけでも大変なのにもうひとりの命を背負うわけですから、大変でないわけはないのです。ひとりで頑張っているとしたら、自分の命を削っています。長続きはしません。体が悲鳴をあげます。体の悲鳴は心の悲鳴につながります。笑顔が消えるのは当然です。

  介護に直接関わらない人は「無理をしないでね」と声をかけてくれますが、「介護を代わってあげるわ」とは言ってくれません。言ってくれたとしても、自分がしているような介護は実際できないでしょう。代わって貰えない関わりがあるのです。無理してもこなさなくてはならないことが沢山あるのです。

  そこで『無理をしないで無理をする』のです。それには自分の人生を意識することです。自分の人生の主人公は自分であると思うことです。介護と同時進行で自分の人生を生きる。自分は何をしたいのか、どう生きたいのかが見えてくると、今抱えている介護生活のなかでどう時間を作ればいいかが見えてきます。それは言い換えれば自分らしく生きることであり、介護を犠牲と思わずに生きる考え方です。「おばあちゃんの介護のせいで、私はなにもできなかった」では、介護されるおばあちゃんも切ないでしょう。逆に、それは、自分の人生をしっかり持っていない言い訳を、介護のせいにしていることでもあるのです。もちろん、介護には時間もエネルギーも吸いとられますが、意識だけでも、「私の人生の主人公は私」と思うことが、介護される人の人生も大事に思えるようになるのです。

  介護は大変が当たり前。大変がスタートです。そのなかから、自分の人生を意識して自分の時間をつくる。その時間をどうつくり出すかが、介護を楽にする一歩だと思います。
http://alphapac2.web.fc2.com/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alphapac2.blog103.fc2.com/tb.php/26-0af30560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
