頑張り過ぎない介護3

ここでは、頑張り過ぎない介護3 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ストレス解消のためには「我を張る」ことをやめる、つまり「がんばらないこと」がポイント。

 「がんばってね」と言われて「ハイがんばりますっ!」というのは、いつのまにか日本人の『あいさつ』のひとつになってしまっています。でもちょっと負担を感じる言い方ですね。

 もともと『がんばる』は『我を張る』という意味ですから、短期間の成果については、それなりの期待ができる心身の状態なのかもしれません。

 でも、長期にわたる仕事では息切れもしかねないのが『我を張る』ことです。ある調査では、介護の苦痛の二番目は「心身のストレス」だという結果がでています。ストレスは『負担』なのでそれを解消するためにはリラックスが重要ですが、そのポイントは、まず『我を張る』ことをやめること、つまり、ときどきは心を天にまかせ、五分間でも穏やかにしてやすらぐこと。緊張して働きづめの人より、リラックスの時間を工夫した方が集中力も増し能率もあがるのです。
http://alphapac2.web.fc2.com/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alphapac2.blog103.fc2.com/tb.php/18-61ea661d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。